委員会

(1) 情報・編集委員会

(委員長:久保内昌敏(東京工業大学)、副委員長:上田政人(日本大学))

毎月 1 回開催して協会誌の編集、掲載記事候補、特集の企画、協会誌読後感想、「まちかど F+R+P」他を審議・推進している。また、FRPの基礎知識習得を目標とした「FRP入門講習会」を毎年企画し、7月頃開催している。毎年1月号には新春特別企画として座談会等を掲載している。

製品紹介および「まちかど F+R+P」の投稿をご案内し、 会員各位に協会誌でのPRをお願いしている。

ホームページを通じた協会事業の開示並びに内容充実に努め、情報発信力強化と会員様が活用しやすくするために、平成 29 年12月にリニューアル版を立上げ、その後も継続的に改善を図っている。

(2) 国際交流委員会

(委員長:仲井朝美(国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学))

委員会:年3~4回開催
海外との交流:海外の複合材料関連の協会・団体との交流や講演・展示会への参加(視察ツアー企画)を通して得られた海外の複合材料の最新情報を毎年のCON-EXや協会誌「強化プラスチックス」、協会ホームページで報告し、会員への情報提供に努めている。

(3)技能振興検定委員会

(委員長:佐野広道(サカイ産業))

中央職業能力開発協会が実施しているFRPに関する下記技能検定制度について、実技試験と学科試験で協力を行っている。

強化プラスチック成形、手積み積層作業技能検定制度
強化プラスチック成形、防食作業技能検定制度

(4)FRP性能評価委員会

会員各位や部会等各組織及び官・公立機関性能評価依頼に基づき、学識会員大学・研究機関等で試験を行ない、報告書にまとめるもので、各種問い合せや相談にも応じている。

(5)規格標準等委員会

日本規格協会や各関連協会・団体に、JIS、ISO規格見直し協力を行っている。

(6)環境委員会

特定化学物質障害予防規制等の改正等について、会員企業に最新情報を提供し周知を図っている。

(7) 表彰委員会

毎年協会誌を通して推薦頂いた功績賞、FRP技術賞の候補者について審議を行ない受賞者にふさわしい方を会長に報告し、次の年度の通常総会時に表彰している。