会社名

株式会社GRPジャパン

本社住所

〒651-0087
兵庫県神戸市中央区御幸通4-2-15 三宮米本ビル6F

問い合わせ先

担当:餌原孝一(えばらこういち)
TEL:078-265-1671 (080-1529-7736)
MAIL:ebara@grp.ne.jp

事業内容紹介

1988年の創業来30年以上、FRP資材の専門商社として北海道から沖縄まで全国二十ヶ所の物流拠点と営業所を軸に、FRP製造に関する原料・資材を販売しております。

環境対策や労働環境の見直しが加速する中、現場での問題点を踏まえ、型作製、成形機器・成形システム(真空プレス成形-VPI)の導入、成形品までを総合し、問題解決に向け常に新たな提案をしております。

取り扱い商品

●成形システム:Alan Harper Composites社(英)によって開発された『真空プレス成形(VPI)』
●成形機器:Aplicator社(典)、GS社(米)、自動裁断機(日)
●原料・資材:Spherecore(独)各種コア材
各種強化材(GF、CF)
各種樹脂(UPR、VER、フェノール、エポキシ)

新製品(サービス)

風力発電は現代の主要技術の一つであり、世界中のエネルギー産業において不可欠な分野となっています。エネルギー源として使用できる原料に限りがあり、気候変動に対する積極的な取り組みが求められている昨今、将来的にこの代替エネルギー源の重要性はますます高まっていくものと思われます。
こうした用途では高い信頼性と耐久性が求められますが、高強度のための素材を使っていても、最終製品に気泡や含浸不足の問題があれば設計通りの物性が得られません。これらの問題を解決するためには、ビックケミーの添加剤が有効です。
特に、樹脂と繊維間の密着力を向上させるカップリング剤を使用することで、更なる機械的強度の改善が見込まれ、そのことにより設計上の安全率を上げ、コストダウンにもつながります。ビックケミーは様々な添加剤をこうした分野向けに開発してまいりましたが、この度、エポキシ樹脂とガラス繊維の間で働くカップリング剤 BYK-C 8001が世界的な認定機関であるGermanischer Lloydの認証を添加剤として初めて受けましたのでご紹介させていただきます。

参考資料