団体名

ほくりく先端複合材研究会

本社住所

〒924-0838

石川県白山市八束穂2-2

金沢工業大学 革新複合材料研究開発センター(ICC)内

問い合わせ先

担当者:事務局 田中 順二
TEL:076-276-3100
MAIL:info@hacma.org

事業内容紹介

ほくりく先端複合材研究会は、さまざまな地域の人と技術を結集し、複合材を活かして新しい価値を創造する、世界に通用する産業基盤の創出に寄与します。

日本の複合材料技術は炭素繊維など素材の分野で先行していますが、適用・応用分野で欧米に遅れをとってきました。北陸地域は、従来より繊維産業が発達しており、複合材料の要素技術としてテキスタイルの分野にユニークな技術が存在しますが、それらを活用した用途開発には、川上から川下までをトータルにコーディネートする必要があります。

ほくりく先端複合材研究会はこのような背景から、地域に根ざして、企画やマーケティングから、技術開発と品質保証までを効果的に推進する産学官連携を行うために、有志によって設立されました。

現在、金沢工業大学 革新複合材料研究開発センター(ICC)の鵜澤教授・所長が会長として、約60社の会員企業とともに活動を行っています。

取り扱い商品

法人会員を随時募集中(会費50,000円/年)です。会員には次のようなメリットがあります。
●複合材分野の情報入手
セミナーや会員限定勉強会を通じた情報入手、さらに展示会やイベントなどの随時メール等で入手できます。
●ネットワーキング
研究会や他団体のイベントを通じて、異業種・異分野の企業との交流が可能です。
●プロジェクト活動
研究会発の複合材分野の製品開発や技術開発のプロジェクト作りに取り組んでいます。

新製品(サービス)

ほくりく先端複合材研究会 会員企業紹介

ほくりく先端複合材研究会のWebサイトをオープン!

「会員企業紹介」ページでは、会員企業各社のアピール内容を御覧いただけます。また、複合材に関する事業項目やフリーワードにより会員企業を検索することも可能です。是非ご覧ください。

参考資料